サウンドバーとかについて書くブログ

別のブログでは知財管理技能検定1級試験を中心として知財系のことをいろいろ書いてますが、このブログでは知財以外のことについていろいろ書きます

いろいろな映画DVDやBDを見まして

YAS-207を買ってから、いろいろな映画DVDやBDを見ました。

 

スターウォーズ エピソードⅠ〜Ⅷやローグワン

マトリックスマトリックス レボリューションズ 

プライベートライアン

ファイトクラブ

アバター 

タイタニック

スタートレックBEYOND

英雄(HERO)

ブレードランナー(ファイナルカット)

Ghost In The Shell(海外実写のやつです)

ジャスティスリーグ

レッドクリフ part1〜2 

ターミネーター Ⅰ〜ジェニシス

エアフォースワン

グラディエーター

etc

 

どの作品も、それなりにサラウンド効果があります。

 

この中で、私がサウンド的にダントツにおすすめなのは、

グラディエーター

です。流石、アカデミー音響部門受賞作。

 

他の作品も、その作品なりのサラウンド効果はあるのです。悪くはないんですよ。当然映画としては面白い。

ただ、私の持っているDVD/BDレコーダーとYAS-207の組み合わせで、私が見た(というか聴いた)限りでは、サウンド的にはグラディエーターがオススメなのです。

別な書き方をすれば、私のシステムは、LPCM、MPEG2 AACDolby Digital、dtsの5.1chしか対応できませんので、これで見る(聴く)ならグラディエーターが一番、ということです。Dolby trueHD、dts HD MasterAudio、Dolby Atmosで見たら(聴いたら)、別の映画を選ぶかもしれません。

また、作品によって、サラウンドミキシングが違うように感じました。私には、グラディエーターのサラウンドミキシングが一番に感じたのです。

 

 

あっ、邦画がないな(笑)。