サウンドバーとかについて書くブログ

別のブログでは知財管理技能検定1級試験を中心として知財系のことをいろいろ書いてますが、このブログでは知財以外のことについていろいろ書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

私的にはヤマハは違う方向に行ってしまいました

ヤマハがまた新しいサウンドバーをだしたようです。YAS-109と209だそうです。 期待してしまいましたが、私の期待とは違う方向へ進んだ商品のようです。 例えば、YAS-209について、簡単に書けば、 YAS-207の性能 + スマートスピーカー的機能 + リモコン部分を…

【追記あり】Dolby Atmosは映画館用と家庭用では異なるらしい、です。

Dolby Atmosは映画館用と家庭用では異なるらしい、です。 聞いた話です。本当かどうかはわかりません。 映画館用のDolby Atmosは、出演俳優の声、BGM、効果音に至るまで、全てのサウンドがオブジェクトオーディオ(オーディオ信号+位置情報)、だそうです。…

ヴァーチャルサラウンドについて(その4)

(その3から続きます。) 前回は、私が持っているYAMAHA YAS-207のヴァーチャル3Dサラウンドについて説明しました(そのつもりです)。おわかりいただけましたでしょうか。 今回は、私が今サウンドバーを買いかえるならこれを買いたいと考えている、SONY HT…

ヴァーチャルサラウンドについて(その3)

(その2から続きます。) ある映画の、サラウンドで音声収録されたブルーレイディスクがあります。 これをブルーレイディスクプレーヤーで再生します。プレーヤーから出力される音声信号は何もしなければサラウンドの信号でしょう。HDMIケーブル規格で、デ…

ヴァーチャルサラウンドについて(その2)

(その1から続きます。) 実は、前回に書いたこと以外で「ヴァーチャル」と表現している場合があります。 例えば、音声信号自体はただのステレオ音声信号なのに、そのステレオ音声信号から「擬似的」にサラウンド音声信号をつくりだす(正確には、サラウン…

ヴァーチャルサラウンドについて(その1)

また久々に書きます。 サウンドバーの説明で、「ヴァーチャルサラウンド」という言葉を聞いたことはありませんか。 これは、サラウンドチャンネル分全てのスピーカーの数をしっかりそろえた「リアルサラウンド」システム、これにあい対する言葉、と言ってい…

スポーツ鑑賞やコンサートライブで求めるサラウンドと、映画で求めるサラウンドは全く違うと思う

久々に書きます。5ヶ月ぶりですね。 これまでテレビやDVD、BDを見て思ってきたことなのですが、私は「スポーツ鑑賞やコンサートライブで求めるサラウンドと、映画で求めるサラウンドは全く違う。」と考えています。 両者の間の一番大きな違いは、「音の定位…